更新と改装のお知らせなど

お知らせ

イラストの更新はないのですが、ねぶた擬人化に関して資料を読んだり勉強はしております。
郷土資料書籍にはネット通販できないものが多く、図書館や本屋をハシゴしています。

ギャラリーページの作成

メニューにARTWORKSとしてリンクを追加しました。
pixivの公式企画に投稿したイラストも追加してあります。

非表示になっていた画像の修正

5月末あたりから、一部のデバイスでは当サイト内の一部の画像が表示されていなかったのですが、何とか解決できた……みたいです? 多分! きっと! おそらく!
*halcoyaではWordPressでサイトを構築しているので、プラグインを使用して画像をちょこちょこいじっていたのが影響したのではないかと思っています。ただ、本当に一部のデバイスでだけだったんですよね。

表示されるデバイス

  • PC
    Firefox
  • モバイル(android)
    Google Chrome

表示されていなかったデバイス

  • PC
    Google Chrome
  • モバイル(android)
    Firefox

PCアプリとスマホアプリで見事に逆転してますね……。

プラグインで画像をいじり、サムネイルの再作成をして画像をいじり……ということをやったので、度重なるパラメーターの変更が、途中できちんと反映されなかったのかな?
面白そうだからと色々なプラグインを試してしまうのですが、重くなる一因なので気を付けます。

レイアウトの変更

当サイトで使わせて頂いているWordPressテーマ「Luxeritas」に、欲しいなぁと思っていた機能が追加されたので、サイトの表示を少しずつ変更しています。ウィジェットの表示・非表示やサムネイルの管理はプラグインで補っていた部分なのでとても嬉しい。

レイアウトもカスタマイズ結果をデザインファイルとして保存できるようになっていました。WordPressは使うテーマによってはサイトの表示がとても重くなってしまうのですが、Luxeritasは非常に軽快なので、テーマを変えずにボタン一つでいつでも簡単にデザインを変更できるのがとても嬉しい。初期状態ですぐに使えるようなテーマはデザイン込みなので有料だったり、デザインは好きだけど使い勝手が肌に合わないという場合もありますしね。

WordPressはやれることがとても多いので、何を使って何を使わないのか、自分の使いやすい運営方法を確立しないとカスタマイズで力尽きてしまうと思うのですが、デザイン配布によってWordPressサイト構築の敷居が低くなりますね。とてもありがたいです。
サムネイルだけのポートフォリオみたいなデザインにも出来るんですよ。

サイト更新やイラストの管理を簡単に行いたいと常々思っていて、やっと確立できてきた気がします。ギャラリーページも追加したことですし、その内*halcoyaで使用しているプラグインや使い方なども紹介したいです。

Skeb描きます!

Skebは有償でイラストのお題を送れるサービスです。
どんな内容のサービスかはここここを見てね。
春呼屋のこんな絵を見てみたいな、こんなお題を送ったらどんな絵を描くのかなって思ったらリクエストしてみてください。
とても簡単で気軽なサイトなので、試してみてね!

お知らせWordPress

Posted by 春呼屋