遅ればせながらあけましておめでとうございます

備忘録

1月も後半に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
画像は作成中の3DCGモデルです。今は新しいツールの勉強のために時間を使っているような感じです。
モデリングにはXISMOという無料ツールを使っていたのですが、アニメーションなどの機能も搭載されたBlenderというこちらも無料のツールを勉強し始めました。使い勝手が全然違って、色々な講座とにらめっこしながら何とか操作感にも慣れてきました。新しいことを覚えるのは大変ですが、反面ものすごく面白いです。講座を手順通りにしっかり進めれば、きちんとサンプルと同じものができますからね。

絵に関してもベクターを扱えるようになりたいので、Inkscapeというツールを覚えていきたいなぁと思っています。ベクターが何かというと、個人的な感覚で言うと平面的な3DCGという感じでしょうか。画像が扱いやすくなるんですよね。
扱い方を覚えたらこぎん刺しモドコをベクターで作りたいなぁと思っています。

PhotoshopやIllustratorといった高価なソフトにはなかなか手が届きませんが、引けを取らない機能を持ったツールが無料で使えるので、駆け出しには大変ありがたいです。

そうそう、先日、高照神社と弘前藩歴史館の展覧会「江戸の旅と観光」、そして今年の津軽の一代様である多賀神社、ビーチにしめやで行われている「こぎんのいま展」に行ってきました。
根を詰めすぎると物事はうまく行かなくなるので、息抜きは大事ですね。楽しかったし、興味深いことを知ることもできました。後で改めて記事を投稿したいと思います。

Skeb描きます!

Skebは有償でイラストのお題を送れるサービスです。
どんな内容のサービスかはここここを見てね。
春呼屋のこんな絵を見てみたいな、こんなお題を送ったらどんな絵を描くのかなって思ったらリクエストしてみてください。
とても簡単で気軽なサイトなので、試してみてね!

備忘録

Posted by 春呼屋