らくがき本届きました!

備忘録


pixivFACTORYのオレンジ工房さんプランで、印刷をお願いしていた本が届きました。
仕様の確認をしてもらえたり、印刷屋さんからのメッセージが入っていたり、丁寧に対応して頂けるとやはり嬉しいものですね。

確認した限り、どえらいミスはやらかしていないようなので一安心です。
一つだけ、pixivFACTORYから入稿するときはカラーモードをRGBにしなければならないので、頭からすっぽ抜けてたんですが、印刷屋さんではCMYKに変換されるんですよね……。
というわけで、すでに公開した表紙はRGBモードで着色したので水色の部分が非常に明るいのですが、実際はもっと落ち着いた色になっています。
正しい色はこちらです。

らくがき本表紙

全然違いますね……並べるとCMYKはとてもくすんで見えてしまいますが、現物はもう少し明るく感じられると思います。
ミスと言えばミスなんですが、現物を見た後にRGBの方の表紙を見たら、ちょっと目に痛かったので結果オーライでした。
自分自身の色感覚も見直さないといけないですね。

せっかくなので、本を片手にモニタのキャリブレーションを行ったのですが、今までよくこの明るさに耐えていられたなぁ……とビックリしてしまいました。あまりにも目に優しくない……

Skeb描きます!

Skebは有償でイラストのお題を送れるサービスです。
どんな内容のサービスかはここここを見てね。
春呼屋のこんな絵を見てみたいな、こんなお題を送ったらどんな絵を描くのかなって思ったらリクエストしてみてください。
とても簡単で気軽なサイトなので、試してみてね!

備忘録

Posted by 春呼屋