らくがき本届きました!

備忘録


pixivFACTORYのオレンジ工房さんプランで、印刷をお願いしていた本が届きました。
仕様の確認をしてもらえたり、印刷屋さんからのメッセージが入っていたり、丁寧に対応して頂けるとやはり嬉しいものですね。

確認した限り、どえらいミスはやらかしていないようなので一安心です。
一つだけ、pixivFACTORYから入稿するときはカラーモードをRGBにしなければならないので、頭からすっぽ抜けてたんですが、印刷屋さんではCMYKに変換されるんですよね……。
というわけで、すでに公開した表紙はRGBモードで着色したので水色の部分が非常に明るいのですが、実際はもっと落ち着いた色になっています。
正しい色はこちらです。

らくがき本表紙

全然違いますね……並べるとCMYKはとてもくすんで見えてしまいますが、現物はもう少し明るく感じられると思います。
ミスと言えばミスなんですが、現物を見た後にRGBの方の表紙を見たら、ちょっと目に痛かったので結果オーライでした。
自分自身の色感覚も見直さないといけないですね。

せっかくなので、本を片手にモニタのキャリブレーションを行ったのですが、今までよくこの明るさに耐えていられたなぁ……とビックリしてしまいました。あまりにも目に優しくない……