8/26おでかけライブin青森ありがとうございました

2018.08.27備忘録

当スペースにお立ち寄りくださった皆さま方、本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

拙サイトを見てお立ち寄りくださった方や、ねぶた擬人化に興味を持ったり面白がってくださる方。お声がけして頂けてとてもとても嬉しかったです。励みになっています。
イベントに参加した後は刺激を受けてやりたいことがどんどん増えていくのですが、焦らず一つずつ達成していこうと思います!

画像は無配の4コマです。
先日書いたねぶた祭り感想から引っ張ってきたネタです。

練歩多くんたちには津軽弁を喋らせていますが、私自身はあまり使いこなせないので(地元民なのに)、
つどつど調べながら、会話内容の予測がつくような台詞と状況にしている……つもりです。
話せないけど耳にはしているので、普段使わないような津軽弁にはなってない、と思いたい。
ただ、自分で「分からん……」(地元民なのに)となる単語は違和感が出てしまうと思うので、使わない方針です。

ちなみに弘前のねぷたの弘扇くんは説明係を担当しているので、共通語寄りで喋ってくれています。

イベント日が木造馬市馬ねぶた祭りと重なっていたので、今年は観に行けませんでした……!
来年はスケジュールが合うといいなぁ。